みんなの体験日記

2017/05/27

5/26(金)hahako園×ドイツ視察団のみなさん

今日は、ドイツで青少年教育に関わっている方々が、森のhahako園の視察にいらっしゃいました。

サンデンフォレストの紹介を簡単にした後、hahako園のコンセプトや活動内容をご説明しました。

お昼はおむすび!お母さん方、大活躍~~
“simple is the best ”で、おむすび&味噌汁で囲むだんらんが、
みんなとっても楽しそう^_^

視察団のみなさんも、キレイな三角のおむすびを作っていました。

 

ドイツは森の幼稚園で知られていますが、森がつかない幼稚園だってあるし、森の保育園や、自主保育もポピュラーであることを教えてもらいました。そして、ドイツのhahako園もきっとあるのでしょう!何だか、国は違えど、同じ志の“仲間”を感じた時間でした。今度は、hahako園がドイツに行く!日が来るかもしれませんね。

今後も、今日のように海外の方と情報交換する機会が増えるといいです。